ホーム

2016年4月2日大秦野カントリークラブ

読了までの目安時間:約 3分

大秦野カントリークラブ

やっと2016年の初ラウンド行ってきました。

場所は神奈川県の大秦野カントリークラブ。

何度が来たことがあるゴルフ場で、去年来たときには芸能人が前の組で回ってました。

去年はその芸能人とラウンド後の風呂も一緒に入りました(^^)

4月に入ったとは思えないほどの寒さで、薄手のウインドブレーカーの中には、迷彩色のフリースを着てもこもこした格好での初ラウンドでした。

インスタートで、インが47のアウトが58のトータル105でした。

言い訳では無いのですが、会社の後輩の車に同乗していったので、お昼ご飯の時にビールを2杯飲んで酔っ払いモードになってしまったのが影響したのだと思います。

アウトで特にひどかった3ホールをメモしておきます。

1番par4

ティーショットを巻いて、左の谷のぎりぎりOBにならない程度の場所に。

そこからフェアウェイに出すのに3打を要してしまい、しかも、坂を下り上りしたのと酔いが回ってきたのとで息がたえだえに。。。

フェアウェイに出したところから、グリーンまでは登りになっているので、もうダフりまくり。

結局グリーンオンするまで8打。

奇跡の1パットでしたが、このホール9打もたたいてしまいました。

2番par4

本日初めてのティーショットOB

初心者クラスのカミソリ・ド・スライス打ってしまいました(T-T)

プレイング4の4打目をバンカーに入れて、出すのに2打使い、結局は6オン2パットの8打。

久しぶりとはいえ、こんなドスライスが打てることにビックリ!

5番par4

ティーショットが本日2度目のOB。

巻き込んで、左に曲がってのOBでした。

で、プレイング4からの4打目が引っかかって左に曲がり飛びすぎ。。

左奥のラフから1発で出ず、6オン。

グリーンに乗ったのは良かったのですが、すごくピンから遠い位置で、3パット。

6オン3パットで9打。


久しぶり&酔っ払いモードとはいえ、反省点が多いラウンドでした。

90切りを目指しているなら、どんなに悪くてもダボで抑えるようにしなければ。。

par4のプレイング4なら、そこから1オン2パットか、1オンできないときにでもアプローチがしやすいところに外すようなマネージメントをしなければいけないのだと思います。

プレイング4をバンカーに入れるとか、左奥に外すとかやっちゃいけないですね。

最悪でもダボ

スポンサーリンク

今年初ラウンドまでの練習予定

読了までの目安時間:約 3分

ゴルフ練習場

今年の初ラウンド予定は4月2日なわけですが、最近またまた忙しくなってしまい、全然練習ができていません。

この3連休も出張で休みなしで働いています。

来週の土日にクラブを振っておきたいと思っていますが、どうなってしまうでしょうか?

最悪の最悪は、当日の朝のゴルフ場の練習場のみってことになりそうで怖いです。

そんなことになったら、クラブ握るの5か月ぶりでいきなりの実践ってことになってしまいます。。。

本当に洒落じゃなくなりそうなので、最近のブログの記事を読み直して、注意していた点を復習してみます。

アプローチで腰から下は動かさない

そうだった。そうだった。腰から下はがっちり固定!

左脇を開かない

昔から注意していることだが、意識しないといまだに出るんだった。これは。

特にクラブヘッドが最下点を過ぎた後に、肘を上(下?)に向けて、「ひゅっ」って感じで振れないときは、悪い時だった。。そうそう

左右にスウェイしない

悪い時は飛ばそうとして、左右に軸がぶれちゃうんですよね。

これは頭と背骨を動かさないように、背骨の後ろ側を軸にしてバックスイングとフォロースイングをするんだっけな?

他の意識の仕方あったかな??

ゴルフシャフトを背骨に当てて素振りするんだったっけ?

おでこを壁に当てて素振りするなんてのもあったかな?

体を動かさない

大切な大切なパターでは、とにかく体を動かさないんだったな。

パターではとにかく動かさない。動かさない。。動かさない。。。

打った後も動かずにいて、カップインの音は左耳で聞くんだったな。

忘れちゃいけないのはこんなものだったかな??

スポンサーリンク
1 2 3 98
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報